PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈々の避妊

ふと気が付けば 早いもので 後10日もすると奈々の5歳のお誕生日 
5歳って言っても 人間に例えれば 30代半ば過ぎって所で
まだまだこれからよ~!! って感じですよね~ ^^

ただ人間と大きく違うのは 犬は1年で4歳~5歳 年をとるということ

思い起こせば2006年(戌年)の1月 子犬・子猫激安販売の広告を見て
ふっと立ち寄った 移動式のペット販売
一番初めに目に留まったのが 山積みにされたケージの一番下にいた子
一見 ハスキー・・・?  
店員に尋ねると ’アラスカンマラミュート’です・・・・って
その時 始めて耳にした犬種でした。

いったんは そのまま自宅へ戻り家族会議
でも、頭の中はもう名前なんか考えちゃってる自分がいたりして ^^;;
居ても経ってもいられず 3日後位に 「もし、もう居なかったら諦めようね・・・」
そう思いながら覗くと スチール製のケージを噛み壊しながら寝そべってる~
これが 奈々との運命的な出会いでした
い111
早くここから出して下さい・・・の図
あ22
玄関下りるのちょっと怖いかも・・・の図

何故 今頃になってこんな事を・・・・って?
実は 今月末 奈々の避妊手術をうけることになりました。
女の子を飼う人たちの 永遠のテーマとも言えるこの問題
お医者さんによっても 意見は様々で
病気の予防に・・・と言う医者もいれば、
全身麻酔のリスク、ホルモンバランス云々等々で
病気になってから切ればいい・・・と言う医者。。。

私は最終的には 飼い主さんの気持ち一つなのではないか・・と思います。
220101009-2.jpg
あたち甘えん坊なの・・・の図

奈々の場合 4月にカムルを迎え 一度は子供を残したい・・・
と考えた事もありました。
しかし、血縁関係の濃い親 の間に産まれた奈々には やはり無謀か・・・と

あと、もしも奈々がいなくなった時、寂しさを和らげるために・・・とか・・・?
2頭いたら、2頭同じだけの辛さがあり それが単に2回来るだけ・・・
他の犬でまぎれるものでないとも気が付きました。

この先産ませないと決めたならば 今健康な体の内に避妊を受けさせよう。
そして 奈々が最短の回復で済む腹腔鏡を用いての手術をお願いする事が
私達にとっても一番の選択と考えたからです。

5歳になる今からは 常に発情していない時の奈々で暮らして行く事が出来る。
そして今までと同様 色々な人と出会い いろんなところへ行ったり
楽しい忘れられない時間を共有して行けるようにと 切に願う私なのです。。。
20101009-1.jpg

ただ一つの悩み 
それは食いしん坊 奈々の術前絶食・・・><
無事に終えるためには 心を鬼にして・・・ですね。。。
スポンサーサイト

| 奈々 | 12:18 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

娘持つ・・・・・
私には 娘がいません
ドナが 最愛でかつ 唯一の娘であります
本当の娘の幸せとはと・・・・・・

いろんな経験もさせたいし
いろんなことにも出会わせたい
でも

一番の幸せは 一緒に過ごせることと
私も思います 同感です

絶食がんばれ

| ドナサマーのマネージャー | 2010/10/09 16:57 | URL | ≫ EDIT

セリカ&こころの飼い主のさくらです。
実はウチのこころも来週の水曜日に避妊手術をする予定です。

手術する・しないはホントに永遠のテーマですよね。。。
どっちを選択しても結局は人間のエゴのように思えて
迷いは消えませんが、
実家の先代犬が年老いてから子宮蓄膿症になってしまい、
老体に全身麻酔、というハイリスクなコトをさせてしまったので
病気になってから、は私にはとても選択できません。

術前絶食、多頭飼いだとなお大変ですよねー。
我が家はセリカも巻き添えで絶食予定です(苦笑)

術後の愛ハス定例会で
新生・奈々&こころが無事元気な姿で再会出来ますように☆

| さくら | 2010/10/09 22:28 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
ドナサマーのマネージャーさま☆
先日はパークからの伝言ありがとうございました。

奈々の同居犬としてカムルを迎え 早半年が過ぎ
初めは お互いに戸惑いもあったようでしたが
今は 毎日 仲良く元気に過ごしています。
私達も そんな日常を目を細めながら見守リ続ける・・・

今は 手術を無事に終えて
この幸せが いつまでも続きますように・・・
と祈るばかりです。 

さくらさま☆
正直 今回の決断に至るまでには 
随分と悩み、迷い 苦しみました・・・

こころちゃんも 今週の水曜日に手術と伺い
無事元気に戻ってくるまでは ハラハラ、ドキドキ・・・
心配も尽きない事と思いますが 頑張って下さいね!!

私も こころちゃんの手術を無事に終え
新生・こころ&奈々の再会を 心よりお祈りしていますv-218

我が家も 絶食はカムル巻き添えの刑です・・(苦笑)

| 奈々ママ | 2010/10/10 11:33 | URL | ≫ EDIT

先日は・・・
先日は愛ハスでお世話になりました♪
大地・穂香の飼い主:だいまま です。

ウチもいずれ穂香に避妊手術を受けさせる予定です。
大地と穂香は両親共に全く同じ兄妹なので。。。
ヒートの時期だけ物理的に隔離してしまうことも
考えましたが、どちらにとっても
ストレスが溜まるであろうこと。
そして叔母が飼っていた甲斐犬×3が晩年
子宮蓄膿症と乳ガンでつらい闘病生活を送ったことも
手術を決めた要因です。

少しでも長く共に過ごしたいという願いは
どの飼い主さんも一緒ですね。
女の子を飼う上での永遠のテーマ。
わが子の為を思う気持ちに間違いはないと思います。

元気な奈々ちゃんにまたお会いできるのを
楽しみにしています♪

| だいまま | 2010/10/11 19:25 | URL | ≫ EDIT

だいままさま☆
ご訪問ありがとうございます m(__)m
こちらこそ~! 先日はありがとうございました w

ヒート時だけ 物理的に隔離するというのは
やはり お互いにとって とてもストレスになっていたようです。

特に 男の子は1週間位ごはんに見向きもしなくなったり・・・><;;

正直 思う所はたくさんあって 語りつくせませんが
だいままさんの あたたかいお言葉に
また少し勇気が湧いてきたような気がしています。

お互いに頑張りましょうね ^^
今後ともよろしくお願いいたしますv-291

| 奈々ママ | 2010/10/11 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanalaska.blog81.fc2.com/tb.php/62-0619cf9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

